ちょっとした買い物と製作欲、それと多少の愚痴

さて、おひさしぶりです。タイトルをポエムにしたのは何となく、考査前と地獄のレポートで気がめいっているからでもあります。

つい先日メルカリを始めてみたんですね、購入しかしないですけど結構安いものがあったりして面白いなぁと思ってます。ネット西成とか言われてるんでどんなものだろうと思ってましたがそんなでもなくてびっくり?してます。

閑話休題

何を買ったかと申しますと(なお買ったのはメルカリでなくオク)戦前の省線電車の図面を何枚かです。正直特にほしいのは一枚だけで、あとは何となくで落としたんだけどまあいいか、図面って安いときに買わないと高いからね…

 

 見ればわかるけれども、幻の形式「モハ41両開き扉車」の図面と他。両開きのは実物あったんだねぇっていうのが正直な感想。正直なんで作らなかったのか謎、S13年度車になるだろうけどドアエンジンが増えるのを嫌ったのかなぁと邪推してみる。戦略物資ですしお寿司。

f:id:tamariv:20190126131225j:plain

幻の国鉄型の本に出ていたけど、手元に来るとちょっとうれしい。これは作りたいよねぇ...ってことで二月にでも作りまっせw。架空のMc-T-T-Mc-Tc-Mc-Mcとかね

ただ旧型国電っていまいちわからないのよねぇ...奇数偶数、ジャンパが関東関西....。大変だなぁと思ってますが何とか形にしたいナ。

閑話休題

愚痴

まあここ何日かtwitter荒れてたよねぇ...まあワイプのほうはあんまり関係ないんで置いときますが。3Dプリント製品利益捕りすぎ問題?とやらにはあきれた。取材コストや製作時間を考えたらもっと上がるけれども抑えてこれですよ、と言ってるのにね。

まあウチはコスト頑張って下げてますがあれ以上は厳しいんで許してね...これからペーパー混合のハイブリットキットを増やしてなるべく廉価にしたいけど。自分で作ってもたけぇなぁって思ってるからペーパーで自作コストを落としたいだけwww。

まあこの話題はまたちまちまいうかも。

 

最後に一言

高い高い言う方には、ワンフェスを見なさい。と言いたい。

f:id:tamariv:20190126131200j:plain

おまけ